.
【白藤酒造店】被災した蔵から救い出された「輪島物語」
.
2024年の元旦、能登半島を襲った大地震により、
白藤酒造店も蔵が倒壊するなどの甚大な被害を受けました。
倒壊した蔵には、発酵途中の醪(もろみ)が入ったタンクが4本。
「醪」は、日本酒の原料である米と水が発酵する過程で生まれるものです。
酒造りにおいて、この段階が非常に重要であり、品質に大きく影響します。
.
被災した蔵から「醪」を救出しようと、震災から約10日後に福島県の「鈴木酒造店」の鈴木氏と「高橋庄作酒造店」の高橋氏が駆け付けました。
両氏の協力により蔵の中のタンクから何とか救出された醪。
そのまま石川県羽咋市の御祖酒造に運び込まれ
御祖酒造の横道杜氏が上槽し、瓶詰めまで行われました。
.
そうして出来上がったのが、今回の「純米酒 輪島物語」です。
震災以降に管理ができなかったことで発酵が進み、
いつもより辛口に出来上がっています。
(詳しくはぜひ、白藤酒造店さんのアカウントをご覧ください)
hakuto_shiragiku
.
色々な人の強い想いがこもったこちらのお酒、
シンプルな味付けの和食と相性抜群です。
刺身や天ぷら、焼き魚などと共にご賞味ください。

店舗情報

【公式】和食日和おさけと霞が関

【公式】和食日和おさけと霞が関

住所
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3丁目2-6
東京倶楽部ビルディング 3F
アクセス
■地下鉄銀座線 虎ノ門駅 徒歩1分(駅直結)
■地下鉄千代田線・日比谷線 霞ヶ関駅 徒歩6分
■地下鉄有楽町線 桜田門駅 徒歩9分
■地下鉄南北線 溜池山王駅 徒歩9分
■都営三田線 内幸町駅 徒歩10分
電話番号
050-5448-3341
営業時間
■ランチ
[月~金]
11:30~14:00(L.O. 13:30)

■ディナー
[月~金]17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
土曜日・日曜日・祝日
決済方法
現金: 可 
クレジットカード ; VISA  マスター  アメックス  DINERS  JCB 
電子マネー ; Suica  iD 
QRコード決済 ; PayPay